東京の日の出 すごい綺麗だな?〜Finalレポ・スタン編〜
2007年12月26日 TCG全般 コメント (1)Finals行ってきました。結果は18位で賞金に一歩届かずと残念な結果に。まあちょっと遅いけどせっかくなのでレポでも書く事にしますか。まずは初日のスタンダードから。
デッキはRGビッグマナ。レシピは↓こんな↓感じに。
メインボード
根の壁×4
包囲攻撃の司令官×3
雲打ち×2
ボガーダンのヘルカイト×2
北方行×4
肥沃な大地×3
雪崩し×4
火葬×3
調和×4
野生語りのガラク×3
原始の命令×2
溶鉄の災難×2
冠雪の森×6
冠雪の山×5
高地の森林×3
燃え柳の木立ち×2
カープルーザンの森×1
樹上の村×3
ウルザの工廠×2
ロノムの口×2
サイドボード
幽体の魔力×3
砕岩を食うもの×2
憤怒の天使アクローマ×1
ムウォンヴーリーの酸苔×4
硫黄破×3
火葬×1
ロクソドンの戦鎚×1
ブロック構築からずっと使い続けて結構経つので、その貯金というか財産が役に立つといいな〜と思いながらFinalsがスタートする。
ROUND1 RGビッグマナのミラーマッチ
いきなりのミラーマッチ。極端な話、1本目を取った方が勝つので、是非とも1本目を取りたいマッチアップである。
Game1
お互い順調に動き、司令官とガラクとヘルカイトを巡る攻防に。司令官を出されてはすぐに除去し、出してはすぐに除去される。ガラクを出し、除去され、ガラクを出される。ヘルカイトを出せば、ヘルカイトを出し返され、それを雪崩しで除去。
一進一退が続いた後、ターンが返ってくればこちらにかなり優位な場を作れたが、その前に相手の溶鉄の災難でこちらのクリーチャーを一掃されてのフルアタックにより死亡。
序盤に出て来た鉄足を除去出来なかった事も痛いが、何より溶鉄の災難をケアしきれなかったのが問題。ビッグマナ相手の中盤以降では、ライフ11は安全圏とは言えない。
Game2
ライフの推移を記したメモ帳には1マリガンと書いてある。した記憶は一切無いが、きっとしたんだろう。オレの脳味噌はいつも当てにならない。だが、マナ加速の無いハンドをキープした記憶はあるので、きっとそれが理由なんだろう。
相手にマナ加速されて先手後手が入れ代わり、苦しい立場に立たされる。なんとか応戦するも、土地が詰まり気味なのもあって相手の出す脅威に対処するので精一杯だ。なんとか対処し、こちらから攻めようとした所に原始の命令から出て来るのは幽体の魔力。正直デカすぎる。1体はこちらも出して相打ちにしたのだが、相手にハンドの無い状態でトップから2体目を出され、さらに次のドローで調和まで引かれる。強い。ライフ5まで押された時点で原始の命令でヘルカイトを連れてこられて万事休す。
ダブルマリガンした方がよかったんだろうか?うーん…。
××
ROUND2 GBエルフ
おそらくワールドで日本勢が持ち込んだ物と似たような構成だと思われる。はっきり言ってあっという間に終わってしまったので細部まではわからない。わかる訳が無い。
Game1
相手1マリガン。だが思考囲い→克服者→完全者と動かれ、司令官を落とされたこちらは全く抵抗出来なかった。
Game2
当然先攻を貰った。しかし…
土地×5、ヘルカイト×2→オールランド→ノーランド
とトリプルマリガン。いきなりマジックの闇に飲まれる。やっと土地×2、司令官、災難でキープした所に襲い掛かる思考囲い×2…。
ふまぁらは目の前が真っ暗になった!
終了後、思わず口をついて出た精一杯の負け惜しみ
「負けた気しねー…」
××
いきなりの連敗スタート、しかも1ゲームも取れていないという最低のスタートである。しかし、まだ心が折れるには早過ぎる!とカラ元気を出して次のラウンドへ向かう。
ROUND3 青単ピクルス
正直かなり不安なマッチアップ。最近ピクルスとやってないから特に練習が足りてないのがとても不安。
Game1
不安を形にしたようなゲーム展開に。早いターンの押しが弱く、軽く弾かれて5ターン目にテフェリーが出てくる。抵抗するも裁かれ、塩水も呼ばれて殴り切られる。
怒涛の5連敗。さすがにイライラしそうになるが、深呼吸をして落ち着く。やれることをやろう、と切り替える。そしたら…
Game2
ガラクが通った。青単はガラクに触れません。
Game3
青単はガラクに(略)
×○○
ガラクが通った時から後の対戦相手の方のガッカリ感というか憔悴感が印象的だった。何はともあれ初勝利である。
ROUND4 UBマネキン
Game1
2ターン目に裂け目翼を待機される。しかし青青が出ない色事故で動きづらそうだったので、動きが鈍い内に押し切ることに成功。
Game2
今度はお互いいい動き。なのだが、相手が苦しそう。こちらの脅威に対処し切れていないのだ。ドローがしたいらしくフィンケルを出してくるが、そんな時に限ってこちらがきっちり除去を持ってたりする。そしてそのまま押し切って勝利。
終わった後に話を聞いたら、青命令も叫び大口もほとんど引かなかったらしい。うーん…マジック運ゲー。
○○
ROUND5 BRuミシュラ
ここで全くのメタ外と当たる。どんなデッキなのか皆目見当もつかない。
Game1
3ターン目にミシュラを出され、次のターンに時代寄生機を呼ばれる。1/1をキャストしたらおまけになんと!4/4が付いてきちゃう。しかもコストは据え置きだよお客さん!…って…ちょwwおまwwwどんな通販番組だ(笑)
ミシュラは除去して4/4はチャンプで耐えるも少しずつ削られていって、その後出てきた司令官とお供を全部本体に投げられ、司令官2体目が出てきてGG。
Game2
今度は相手の動きが鈍い。ミシュラを除去して滅びを打たれた所で止まる。そこを幽体の魔力でゴリ押し。押し切って勝利。
Game3
やっぱり相手の動きが鈍い。こちらはブンブン。4ターン目から、幽体(除去された)→幽体→ヘルカイトと繋げて圧殺。
聞いた所、サイド後は除去単になっていたが、除去を上手く引けなかったとの事。うーん…マジック運ゲー(またか)
×○○
0-2スタートからなんとか持ち直して3-2で初日が終了。オポが低いのでエクテンは5-0が必要になってしまった…。
やたら時間がかかってしまった。全部書くのに後どのくらいかかるのやら…。
デッキはRGビッグマナ。レシピは↓こんな↓感じに。
メインボード
根の壁×4
包囲攻撃の司令官×3
雲打ち×2
ボガーダンのヘルカイト×2
北方行×4
肥沃な大地×3
雪崩し×4
火葬×3
調和×4
野生語りのガラク×3
原始の命令×2
溶鉄の災難×2
冠雪の森×6
冠雪の山×5
高地の森林×3
燃え柳の木立ち×2
カープルーザンの森×1
樹上の村×3
ウルザの工廠×2
ロノムの口×2
サイドボード
幽体の魔力×3
砕岩を食うもの×2
憤怒の天使アクローマ×1
ムウォンヴーリーの酸苔×4
硫黄破×3
火葬×1
ロクソドンの戦鎚×1
ブロック構築からずっと使い続けて結構経つので、その貯金というか財産が役に立つといいな〜と思いながらFinalsがスタートする。
ROUND1 RGビッグマナのミラーマッチ
いきなりのミラーマッチ。極端な話、1本目を取った方が勝つので、是非とも1本目を取りたいマッチアップである。
Game1
お互い順調に動き、司令官とガラクとヘルカイトを巡る攻防に。司令官を出されてはすぐに除去し、出してはすぐに除去される。ガラクを出し、除去され、ガラクを出される。ヘルカイトを出せば、ヘルカイトを出し返され、それを雪崩しで除去。
一進一退が続いた後、ターンが返ってくればこちらにかなり優位な場を作れたが、その前に相手の溶鉄の災難でこちらのクリーチャーを一掃されてのフルアタックにより死亡。
序盤に出て来た鉄足を除去出来なかった事も痛いが、何より溶鉄の災難をケアしきれなかったのが問題。ビッグマナ相手の中盤以降では、ライフ11は安全圏とは言えない。
Game2
ライフの推移を記したメモ帳には1マリガンと書いてある。した記憶は一切無いが、きっとしたんだろう。オレの脳味噌はいつも当てにならない。だが、マナ加速の無いハンドをキープした記憶はあるので、きっとそれが理由なんだろう。
相手にマナ加速されて先手後手が入れ代わり、苦しい立場に立たされる。なんとか応戦するも、土地が詰まり気味なのもあって相手の出す脅威に対処するので精一杯だ。なんとか対処し、こちらから攻めようとした所に原始の命令から出て来るのは幽体の魔力。正直デカすぎる。1体はこちらも出して相打ちにしたのだが、相手にハンドの無い状態でトップから2体目を出され、さらに次のドローで調和まで引かれる。強い。ライフ5まで押された時点で原始の命令でヘルカイトを連れてこられて万事休す。
ダブルマリガンした方がよかったんだろうか?うーん…。
××
ROUND2 GBエルフ
おそらくワールドで日本勢が持ち込んだ物と似たような構成だと思われる。はっきり言ってあっという間に終わってしまったので細部まではわからない。わかる訳が無い。
Game1
相手1マリガン。だが思考囲い→克服者→完全者と動かれ、司令官を落とされたこちらは全く抵抗出来なかった。
Game2
当然先攻を貰った。しかし…
土地×5、ヘルカイト×2→オールランド→ノーランド
とトリプルマリガン。いきなりマジックの闇に飲まれる。やっと土地×2、司令官、災難でキープした所に襲い掛かる思考囲い×2…。
ふまぁらは目の前が真っ暗になった!
終了後、思わず口をついて出た精一杯の負け惜しみ
「負けた気しねー…」
××
いきなりの連敗スタート、しかも1ゲームも取れていないという最低のスタートである。しかし、まだ心が折れるには早過ぎる!とカラ元気を出して次のラウンドへ向かう。
ROUND3 青単ピクルス
正直かなり不安なマッチアップ。最近ピクルスとやってないから特に練習が足りてないのがとても不安。
Game1
不安を形にしたようなゲーム展開に。早いターンの押しが弱く、軽く弾かれて5ターン目にテフェリーが出てくる。抵抗するも裁かれ、塩水も呼ばれて殴り切られる。
怒涛の5連敗。さすがにイライラしそうになるが、深呼吸をして落ち着く。やれることをやろう、と切り替える。そしたら…
Game2
ガラクが通った。青単はガラクに触れません。
Game3
青単はガラクに(略)
×○○
ガラクが通った時から後の対戦相手の方のガッカリ感というか憔悴感が印象的だった。何はともあれ初勝利である。
ROUND4 UBマネキン
Game1
2ターン目に裂け目翼を待機される。しかし青青が出ない色事故で動きづらそうだったので、動きが鈍い内に押し切ることに成功。
Game2
今度はお互いいい動き。なのだが、相手が苦しそう。こちらの脅威に対処し切れていないのだ。ドローがしたいらしくフィンケルを出してくるが、そんな時に限ってこちらがきっちり除去を持ってたりする。そしてそのまま押し切って勝利。
終わった後に話を聞いたら、青命令も叫び大口もほとんど引かなかったらしい。うーん…マジック運ゲー。
○○
ROUND5 BRuミシュラ
ここで全くのメタ外と当たる。どんなデッキなのか皆目見当もつかない。
Game1
3ターン目にミシュラを出され、次のターンに時代寄生機を呼ばれる。1/1をキャストしたらおまけになんと!4/4が付いてきちゃう。しかもコストは据え置きだよお客さん!…って…ちょwwおまwwwどんな通販番組だ(笑)
ミシュラは除去して4/4はチャンプで耐えるも少しずつ削られていって、その後出てきた司令官とお供を全部本体に投げられ、司令官2体目が出てきてGG。
Game2
今度は相手の動きが鈍い。ミシュラを除去して滅びを打たれた所で止まる。そこを幽体の魔力でゴリ押し。押し切って勝利。
Game3
やっぱり相手の動きが鈍い。こちらはブンブン。4ターン目から、幽体(除去された)→幽体→ヘルカイトと繋げて圧殺。
聞いた所、サイド後は除去単になっていたが、除去を上手く引けなかったとの事。うーん…マジック運ゲー(またか)
×○○
0-2スタートからなんとか持ち直して3-2で初日が終了。オポが低いのでエクテンは5-0が必要になってしまった…。
やたら時間がかかってしまった。全部書くのに後どのくらいかかるのやら…。
コメント
5連敗から6-1したのも凄いっす
俺なら完全に心折れてるw
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